通勤時のストレスの原因について

2022/12/03 コラム コラム
さまざまな通勤方法がありますが、ストレスなく通勤できている方はどのくらいでしょうか。
おそらく多くの方が何らかのストレスを感じていることでしょう。
そこで今回は、通勤時のストレスの原因について解説していきます。

▼通勤時のストレスの原因
■通勤時間が長い
通勤時間が長いほど幸福度が下がると言われており、その長さにストレスを感じている方も多いでしょう。
通勤方法によっては通勤時間を有効に使えないので、時間を過ごしている感覚になってしまいます。

■天候が悪い
天候が悪いと、それだけで外出したくなくなりますよね。
それに加えて天候が悪い日は、公共交通機関の乱れや道路の渋滞などが考えられます。
また他人の傘が体に当たったり、服が濡れてしまうのもストレスの原因と言われているんです。

■遅延や運休・渋滞
公共交通機関を使って通勤している方は、遅延や運休が最もストレスに感じるのではないでしょうか。
通勤時間に間に合わなくなったり、他の通勤方法を探す必要もあるでしょう。
車通勤の方であれば通勤ラッシュの時間帯は、道路が渋滞することがストレスの原因となっています。

■満員電車
公共交通機関を使って通勤している方の中には、満員電車に乗らなければならない場合もあるでしょう。
そうなると満員電車では他人と密着しなければならず、体臭や周りの会話などがストレスにつながっているのです。

▼まとめ
通勤時のストレスの原因として考えられるのは、通勤時間の長さ・天候の悪さ・遅延や運休・渋滞・満員電車です。
このようにどの通勤方法であっても、何らかのストレスがあることがわかります。
弊社では、東京全域に対応することができる運転代行を行っておりますので、気軽にご利用ください。