運転代行サービスは車種によって料金が変わる?

2023/07/05 コラム コラム

運転代行は、自分の車を代わりに運転してくれるサービスですが、料金の仕組みがよく分からないという方も多いですよね。
基本的には距離に応じて料金が高くなる仕組みですが、車種は料金に関係するのかご存知でしょうか?
今回は、運転代行サービスは車種によって料金が変わるのか解説していきます。

▼運転代行サービスの料金設定
料金設定は業者によって異なりますが、車種によっても料金が変わる場合もあります。
例えば、次のような車は料金が高くなるか対応が難しいと断られる可能性が高いです。

・改造車
・車高が高すぎる、または低すぎる
・高級車
・車検切れの車
・仮ナンバー車
・特殊用途自動車

▼車種によって料金が変わる理由
車種によって料金が変わる理由としては、運転に専門的な技術が求められるからです。
運転代行ドライバーは、普通二種免許のみの保有者であることが多いと言えるでしょう。
そのため高級車や車高が高すぎたり低すぎる車は、高い運転技術が求められるため、運賃が高めに設定されている業者もあります。
また普通免許では運転できない車の場合は、依頼を引き受けることができないので注意しましょう。

弊社は車種による運賃の変動はありません。軽自動車から4トントラックやアメリカンキャンパーや牽引車まで お客様のニーズに応じて対応させていただきます。

準中型や中型免許を取得していないスタッフも在籍しておりますので、オーダーの際には、必ず車種をご連絡いただけますようお願いいたします。


▼まとめ
運転代行サービスは、車種によって運賃が変わる業者もあるため注意が必要です。
特に改造車や高級車などの運転技術が求められる車は、運賃が高くなる場合があります。
弊社では車種による割増料金はなく、普通免許で運転できる車であればお任せいただけます。